/久留米市災害ボランティアセンターを設置しました

久留米市災害ボランティアセンターを設置しました

久留米市社会福祉協議会では、久留米市との協定に基づき、7月9日、「久留米市災害ボランティアセンター」を設置しました

被災された方へ
生活環境の回復のために、床上浸水した世帯を対応します。(事業所を除く)
 ・災害ゴミなどの屋外への運び出し
 ・家具や室内のふき掃除・泥おとし作業
 ・屋内の泥のかき出し作業 など

【派遣を依頼する方へ】
 ボランティアの皆さんは、被災者のお手伝いをしたいという気持ちから集まっています。
 なんでもできるわけではないということと、以下の点をご了承下さい。
 ・ボランティアには、謝礼や食事の用意は不要です。
 ・一般住宅にうかがいます。事業所の片付けなどのご要望にはお応えできません。
 ・専門的技術を要することや危険を伴う作業など、ご要望にお応えできない部分もあります。
 ・ボランティアの参集の都合で、すぐにご要望にお応えできない場合もあります。
 ・新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮した活動となりますので、通常より時間を要する場合があります。

【問い合わせ・依頼先】
 電話で久留米市災害ボランティアセンターへお申し込みください。
 聴覚障害のある方はFAXをご利用ください。(ニーズ依頼票)
 久留米市災害ボランティアセンター(久留米市社会福祉協議会内)
 〇住  所 福岡県久留米市長門石1丁目1ー34
 〇電  話 080-8594-2469
       080-8594-2470
       聴覚障害者専用(FAX0942-34ー3090)
 〇受付時間 9:00~15:00

市民活動・NPO・地域コミュニティ・ソーシャルビジネスによる「協働のまちづくり」のために、2005年に誕生した公設民営のサポートセンターです。2020年からのコロナ禍をきっかけに、非営利活動組織や中間支援組織等へのハイブリッド配信支援事業にも取り組んでいます。 多様な協働のカタチを活かしながら、社会的な課題解決に取り組む「非営利公益活動」の拠点として、また、Beyond コロナにむけた「ソーシャル・チャレンジ」の拠点として、どうぞご活用ください。