/はじめよう!『ながら防犯』活動

はじめよう!『ながら防犯』活動

地域での異変や異常などを日常生活の中で気付きに変え、気軽に実践できる防犯活動。
密を回避して感染拡大防止をしながら無理のない範囲でおこなえる、仕事・通勤通学・買い物やペットの散歩、庭木の手入れ時など日常の生活行動の中に、防犯の視点を取り入れた『ながら防犯』。

〇 資格:いりません
〇 内容:地域の異変や危険個所を見つけたら、それを防犯や交通安全等の活動に関わる人に伝えて、地域の異変・犯罪等を未然に防ぐ取り組みです。
〇 期間:いつでも(通勤通学・ウォーキングやペットの散歩時など暮らしの中で)

〇 問合せ:福岡県人づくり・県民生活部 生活安全課
TEL. 092-643-3124 FAX. 092-643-3169

本県に対する緊急事態が解除され、5月18日以降、地域によって学校等での教育活動が再開されたことに伴い、登下校時の見守り活動等を再開される防犯団体が多くあると思います。
見守り活動等を行う際は、各地域の状況にあわせて、可能な限り密を回避するなど、感染予防と拡大防止に努めながら日常生活における「ながら防犯」も活用するなど、無理のない範囲でお願いします

市民活動・NPO・地域コミュニティ・ソーシャルビジネスによる「協働のまちづくり」のために、2005年に誕生した公設民営のサポートセンターです。多様な協働のカタチを活かし社会的な課題解決に取り組む「非営利公益活動」の拠点として、これからもどうぞご活用ください。