JICAでは中高生・高校生を対象に、開発途上国や国際協力、国際理解をテーマとした「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」を実施しています。
JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテストについて
本コンテストは、次の世代を担う中学生・高校生を対象に、開発途上国の現状や開発途上国と日本との関係について理解を深め、国際社会の中で日本、そして自分たち一人ひとりがどのように行動すべきかを考えることを目的として実施しています。1962年度に「海外移住懸賞作文」として開始され、2023年度で高校生の部が62回目、中学生の部は28回目を数える歴史の長い事業です。
募集テーマ
地球に生きる私たち -未来へつなげるために-
私たちは、「誰と/何と」同じ地球に生きているのでしょうか?家族、学校の友達、地域の人々、もう少し視野を広くすると、近くに住む外国人や留学生、そして他の国の人たちとも生きています。はたまた視点を変えると、動物や植物とも同じ地球に生きています。
そんな地球に生きる私たちにとって、「何を」未来をつなげていくことが大切なのでしょうか。そして、そこにはどういった課題があり、私たち一人ひとりができることは何でしょうか。
学校で学んだSDGs、地域に住む外国人や留学生の存在、テレビのニュースで見た世界の災害や紛争等、「誰と/何と」同じ地球に生き、「何を」未来へつなげていく必要があるか。考えるきっかけは沢山あります。皆さんの普段何気なく口にしている食べ物や着ている服からも、考え、行動するヒントは見つかるかもしれません。
是非、皆さんの身近なところから、大切なものを未来へつなげるために自分ができることを見つけてみてください。
そして10代の若い感性で、自分の思いを、「言葉」にしてエッセイを書いてみませんか。言葉にすれば、世界を動かす力になっていくはずです。たくさんのご応募、お待ちしております。
募集期間
2023年6月7日(水)~2023年9月13日(水) (注)必着
応募締め切り
郵便応募
2023年9月13日(水) (注)必着
ウェブ応募
2023年9月13日(水) 受付終了
- 今年度よりウェブ応募を開始しました。ぜひご活用ください
(注)ウェブ応募にはメールアドレスが必須となります。 郵送応募とウェブ応募の併用はできません。
応募規定は、JICAのサイトをご覧ください。